振り返ると、産後は確実に弱ってました…
よく、産後一ヶ月は無理せず休めと言われます。本当にそう思います!
里帰り終えて帰ってもしばらくは掃除くらいちょっとサボったって死なないし、料理なんかも適当でいいと思っていました。

まずびっくりしたのは、産んだ直後、すぐにお腹がストーンとならないこと。5ヶ月くらいのお腹でした。
体重は5キロくらいしか減らなかったので、妊娠前の体重には戻りませんでした。

妊娠中に足がパンパンにむくんでしまったのですが産後しばらくして戻りました。出産後からむくむ方もいるそうです。

妊娠後期にぐっと上がってしまった血圧は、すぐには戻らず半年~1年の間に徐々に良くなりました。


出産後から現れた症状

1、手荒れが酷い。もとから冬は手荒れがありましたが、比じゃないくらい荒れました。
赤ちゃんのお世話でよく手を洗ったりするのもあります。

2、常に左耳がぼーっとしてトンネルの中にいるような感じが抜けない。水道の水の音や
生活音が耳に響いてとてもきつかった。ストレスなのでしょうか...半年は続きました。

3、胸に3センチほどの大きなしこりができました。出産前からあったのかわからなかったので
見つけたときは乳がんではと不安になりました。
エコーで調べてもらった結果は、「のうほう」というもので水がたまっているだけでした。
1年くらい経って自然となくなっていました。

4、パンやさつまいもなど食べたとき、産前よりもすぐのどに詰まって、慌てて水分を飲むことが多くなりました。
1年くらいで徐々に良くなってきました。

良くなったこと。
昔から体の歪みが気になっていて、おまけに顎関節症持ちだったのですが
抱っこの時いつも使わない左手に体重がかかるようにしたり、抱っこ紐で両肩が鍛えられたのか
体のバランスや顎関節が、産前よりよくなったような気がしています。

産後の体、人それぞれ違うと思うので参考になるかわかりませんがメモしておきます。