挿絵を描かせて頂いた書籍のご紹介です。

著者たぐちひさとさんの「もうやめよう」
2月29日発売になります。

パンダのイラストを描いています。
あとエクササイズのイラスト、ブログのようなタッチで…とのオーダーを受けて描かせていただきました_φ(・_・

ブログをご覧いただいてる方からすると、私がエクササイズしてるみたいに見えないか、いらない心配をしながら描きました。

育児漫画は好きで描きつつも、なんだか趣味のような感じで…それでもいいんです。こうやってブログを運営し、見に来てくれる方がいる。
とても嬉しいことです。

ただ私は普段イラストレーターとして絵で食べているし、育児漫画に力を入れたいからこそ、それが仕事になったらなぁ、それで収入を得たいと考えてしまいます。それが簡単なことではないとはわかっているのですが。

いづれにしても今回のお仕事で少し背中を押してもらいました。
いつか赤ちゃんや子供の絵も仕事で描いてみたいです。

12~1月更新が途絶えたのは、こちらの書籍挿絵を描かせて頂いていたからでありました。
また、もしエッセイ漫画のタッチでお仕事したときはおしらせしたいと思います。


本のレビュー
せっかく見本誌も頂いたので本の感想を少し書きたいと思います。
この本の特徴は、CDサイズのミニ本であることと、前半が文章で後半がエクササイズと分かれている点です。

私は「自己肯定感」が低いタイプで、特に学生時代はそうでした。なので、音楽を聴いたり自己啓発の本をたくさん読んで救われていました。今読んでもすごく心に響きますが(もうアラフォーですが)きっと学生時代や今の仕事を見つけるまでさまよっていた時期に読んでいたらまた違っただろうなぁと思います。

この本のサブタイトルにもあるように自分を好きになりたい人、人生に悩んでいてヒントが欲しい人、つい色々我慢してしまう人向けのメッセージがたくさん詰まっています。


エクササイズはハードなものはほとんどなく、リラックスできる感じです。すきま時間に、簡単にできるものが多い印象を受けました。